「ふるさと先生」~福津市認定農業者協議会がイモの苗植え応援~

6月8日(月)、当日の天気予報は昼前から雨。順延予定日も雨予想。

急遽、時間を早めての苗植えとなりましたが、

福津市認定農業者協議会の役員が福間南小学校に駆けつけてくれました!

 

CIMG3659.JPG

 

 

福間南小学校の2年生のみんなでサツマイモの植え付けとイモ掘りをします。

一生懸命に苗の植え付けをする2年生の子どもたち。

農家の人たちに教えられながら、イモ苗を慣れない手つきで植えながら「楽しい」「できたぁ」と、わいわい・がやがや。

 

CIMG3698.JPGCIMG3703.JPG

 

 

 

 

 

 CIMG3692.JPGCIMG3702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

苗植えが終わった後には、生徒からの質問。

ふるさと先生に、優しく答えていただきました。

 

P1040884.JPG

 

CIMG3717.JPG

 

 

時間にすれば1時間程度でしたが、今回の植え付けで、農業の楽しさ、農業に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

みんなで植えたサツマイモは、しっかり実った10月下旬頃に生徒たちの手によって収穫されるということです。福間南小学校の2年生のみんなは、早く収穫の時期が訪れないか、待ち遠しい様子でした。

農家の皆さん、急な時間変更にも対応していただき、ありがとうございました!

 

CIMG3724.JPG