2016年6月

福津市認定農業者協議会が今年もいも苗の植え付けを支援

 6月7日(火)、福津市認定農業者協議会の役員は、今年もふるさと先生として、福間南小学校に参上しました。

 恒例となっているこの行事を楽しみにしている福間南小学校の2年生。

 畑に行く前に、協議会の桒野会長が、さつまいもの苗の植え方を指導。その間に、協議会の皆さんが急きょ芋の苗を植えやすいようにと、竹を切って穴を掘りやすい用に棒を準備しました。

 

 畑に移動した生徒の皆さんは並んで、「大きくなるように」と願いを込めて、楽しそうにさつまいもの苗を植え付けました。

 みんなで植えたさつまいもは、大きく実る10月下旬に、生徒さんたちが収穫するそうです。

 

P1070110.JPGP1070116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

P1070111.JPG   P1070118.JPG

花の収穫体験+フラワーアレンジメントを行いました!!

 6月5日、福津市認定農業者協議会とJAむなかた花卉部会は、合同で花の収穫体験と、フラワーアレンジメントを福岡県が推進しているふくおか農林水産体験ツアーのプログラムとして実施しました。

 

 200名を超える応募の中から抽選で選ばれた20名は、博多駅からバスで福津市へお越しいただきました。

 最初に、あんずの里市で、お買い物。併設するブッフェレストラン「ふるさと」で、地元の食材をふんだんに使ったランチをいただきました。

 

 次に、中津留さんと、辻野さんのビニールハウスへ。

 福津市名産のトルコギキョウと、昨年から試験的に栽培しているダリアの収穫体験をしました。収穫体験の前後には、育苗ハウスを見学し、種まきや、栽培のこだわりの話や、収穫体験の際のアドバイスなどを受けました。

 収穫した花は、きれいに整えて、持って帰っていただきました。

 

P1070090.JPGのサムネール画像P1070092.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

P1070095.JPGIMG_0049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1070096.JPGIMG_0056-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、福津市西福間の海の見えるカフェレストラン「ガシーヨデルマーレ」で、フラワーアレンジメントを行いました。

 講師は、水上さんです。参加された皆さんは、講師のアドバイスを参考に、思い思いのアレンジメントを楽しまれているようでした。「アレンジメントにはまってしまいそう。家でもやりたい」と、言われる方もいて、心穏やかな中で、終了しました。

 

 アレンジされた花は、ご自宅に飾っていただき、心豊かに過ごしていただければ、幸いです。

 

IMG_0066.JPGP1070105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0071.JPG

IMG_0072.JPG

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ