「むなかた産大豆巡り!!」を開催しました

 11月11日、今年もむなかた地域の大豆のPRを目的に、「むなかた産大豆巡り」を開催しました。
 毎回好評の、この企画も今回で11回目。今年も、定員20人に対して倍以上の方からご応募いただきました。


 さて当日、参加者の皆様は、集合時間前にはバスに乗車し、準備万端。
 最初に、大豆栽培をしている宗像市野坂の大豆畑で、大豆作り名人の 本田 辰幸さんから大豆栽培についての工夫や苦労話などを伺いました。実際に収穫前の大豆をとって解説。大豆栽培に至った経緯、栽培の工夫・苦労話まで丁寧に説明していただきました。
 肌寒い気候でしたが、本田さんの軽快な会話と、参加された皆様からの熱心な質問で予定時間をオーバーするほどの盛り上がりでした。

 

IMG_0410HP.JPGIMG_0413HP.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に向かったのはJAむなかた池野支店横にあるテンペ加工場。宗像産大豆を使ったテンペ、加工品を製造・販売しています。ここでは、大豆を生産している女性農業者であるテンペ大豆加工グループが講師として大豆の生育や、健康万点の大豆発酵食品「テンペ」について話していただきました。
 参加者の皆様は、おもしろ可笑しく話す講師の話に、笑い声が絶えません。
 お話を聞いた後は、テンペ入りのご飯などの試食・販売が行われました。

 

IMG_0417HP.JPGIMG_0419HP.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はJAむなかたで、むなかた産大豆を使った「味噌づくり」を体験を行いました。
 作った味噌はお持ち帰りできるというこで、参加者の皆様の大豆を混ぜる手にも熱がこもりました。
 お持ち帰り頂いた味噌は、半年ほど熟成させていただきます。
 味噌づくりが終わった後は、一口サイズの地元産の大豆を100%使用した豆腐に醤油をかけてご試食いただきました。

 むなかた産大豆を知って、食べて、作るという半日を満喫していただきました。

 

IMG_2836HP.JPGIMG_2840HP.JPG

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ