農家巡りの旅Vol.3を行いました!!

 11月13日、福津市認定農業者協議会は、地元農産物をもっと知っていただきたいと、農家巡りの旅Vol.3を行いました。

 

 今回は、協議会の桒野真光さんのキャベツ畑、青谷和彦さん・喜美江さんのさつまいも畑。最後に、福津市内のレストランとなりのグリルで協議会会員が作った農作物を使った調理のデモンストレーションを見ていただきランチです。

 

 最初に、福津市本木の桒野さんのキャベツ畑に集合です。

 桒野さんが、キャベツ栽培についての苦労話や、収穫の仕方、おいしいキャベツの見分け方などについてお話をしました。

 お話を聞いた後は、皆さん思い思いのキャベツを選んで収穫しました。

 

 

 IMG_0432.JPGP1070433.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、花見の青谷さんのさつまいも畑へ移動です。

 さつまいも畑では、青谷さん夫妻がお出迎え。喜美江さんから、さつまいもの品種や、保存方法などを聞き、さぁ芋ほり開始です。

 参加者の皆さんは、参加グループに分かれて、掘り始めます。

 途中、喜美江さんから蒸した芋をいただきました。

 青谷さんの畑では大豆(枝豆)の収穫を予定していたのですが、残念ながら時期が合わずにできませんでした。

 

 

IMG_2851HP.jpgIMG_0436HP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 収穫体験後は、花見のレストラン となりのグリルへ移動。

 収穫したキャベツやさつまいも、さらに協議会会員が作ったなすびを食材に、シェフが家で作る際のポイントも交えながらの調理のデモンストレーションを見ました。

 収穫体験でおなかが減った皆様のお腹をさらに刺激。

 

IMG_2860.JPGIMG_2865.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、参加者の皆様と、桒野さん、青谷さんご夫妻も一緒にランチをして、農業での苦労や、楽しみなどを話しました。

 

IMG_2877.JPGIMG_2878.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、当日のメニューです。

さつま芋のクリームスープ(左上)、

福津の秋野菜いっぱいのスパニッシュオムレツ(右上)、

アンチョビとキャベツのステーキ(左下)、枝豆のケーキ(右下)。

 

IMG_2885HP.jpgP1070448.JPG

 

 

 

 

 

 

                            

IMG_2888HP.jpgIMG_2893HP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

当日のレシピです。ご自宅でお試しください。

さつま芋のクリームスープ.pdf

スパニッシュオムレツ.pdf

アンチョビとキャベツのステーキ.pdf

枝豆のケーキ.pdf

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ