ふくつほほえみグループが研修交流会を行いました!

 2月9日、福津市の女性農業者で結成された「ふくつほほえみグループ」は、JAむなかた津屋崎支店で研修を行いました。

 今回のテーマは、もしもの時に備えてということで、葬儀マナーについてです。

 講師は、JAむなかた のぎく会館の中村館長と、岩崎さんです。

 

「あなたが生まれたとき泣いていた。そして、周りは笑っていた。

 だから、あなたが死ぬときは、あなたは笑って、周りは泣くのです。

 そんな人生を送ってください」と、ネイティブアメリカンに伝わる言葉から講義が始まり、参加者の皆さんはうなずき、ぐっと話に引き込まれました。

 葬儀の流れや、自分が亡くなる前にしていたほうがいいこと、また宗派の異なる葬儀に行った際に気を付けること、相続などについて学びました。

 講義が終わった後は、お斎をいただきながら、講師を交えて質問の時間となりました。

 

P1070534.JPG

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ