「枝豆狩り交流会」に参加しませんか?

 宗像市認定農業者協議会による『枝豆狩り交流会』が下記のとおり開催されます。

おいしい枝豆を地元の農家のみなさんと一緒に収穫してみませんか?

※事前申込みは不要です。

 

●日時   平成30年10月13日(土)10時~14時まで

             (ただし、畑での作業は15時まで)

      ※枝豆がなくなり次第終了

      ※少雨決行!(ただし、荒天時には14日(日)に順延

             または中断することがあります。)

      ※開催の有無は、当日午前8時から電話(0940-36-7883)か

       ホームページにてご確認下さい。

 

●会場   玄海地区コミュニティー・センター近くの大豆畑(下記チラシ参照)

        (宗像市牟田尻1601)

 

●駐車場  同上、コミセン前グラウンド(スタッフが案内いたします)

 

●枝豆狩り方法  受付であら縄(700円/1本)を購入し、そのあら縄で

            縛れる分だけの枝豆をお持ち帰りできます。

 

●持ち帰り方法  葉っぱサヤついた状態でお持ち帰りください。

            (駐車場・周辺の場所でも、葉落としやサヤちぎりは

             ご遠慮下さい。)

            ※道路渋滞緩和・駐車場混雑解消等のため、ご理解

              ご協力をお願します。

             

 

●持参品   せん定ばさみ、軍手、大きな袋(収穫した枝豆をそのまま入れる

         袋)

         ※袋の販売もあります(50円/1枚)

 

●その他   畑での収穫なので、汚れてもいい服装、長靴等でお越しください。

 

        詳しくはこちらをクリック→→→30年度チラシ.pdf

  

福間南小学校のいも苗植えを手伝いました。

 6月1日(金)、福津市認定農業者協議会の役員は、今年もふるさと先生として、福間南小学校を訪問しました。

 恒例となっているこの行事を楽しみにしている福間南小学校の2年生。

 畑に行く前に、協議会の増田会長がさつまいもの苗の植え方を指導しました。子どもたちはみんな真剣な表情で増田会長の説明を聞いていました。

 畑に移動した子どもたちは並んで、「大きくなるように」と願いを込めて、楽しそうにさつまいもの苗を植え付けました。

 みんなで植えたさつまいもは、大きく実る11月に収穫します。

 

DSC_0145.JPGDSC_0141.JPGDSC_0142.JPG

福津市認定農業者協議会総会が開催されました。

 5月15日(火)、福津市役所において、平成30年度福津市認定農業者協議会総会が開催されました。

 福津市長、川口宗像農業協同組合代表理事組合長、大石福岡県北筑前普及指導センター長をはじめ、関係機関の多くのご来賓にお越しいただき、協議会会員67名のうち42名が出席しました。

 花田 晃議長の議事進行のもと、平成29年度事業報告、決算報告の説明、平成30年度事業計画、予算が提案され、全て承認されました。

 新会長に就任した増田 洋介氏より「『農業のプロとして安心・安全な農作物を消費者の方へ提供するだけでなく、協議会として地元農産物のPR、また福津市認定農業者協議会のPRも積極的に行っていきたい』」と挨拶がありました。

DSCN0133.JPGDSCN0135.JPGDSCN0131.JPG

  

 

 

 

 

 

DSCN0152.JPGDSCN0156.JPGDSCN0159.JPG

 

 

 

 

 

 

DSCN0167.JPGDSCN0175.JPG

 

 

 

 

 

 

役員改選で次の方が承認されました。

 

平成30年度役員(敬称略) 任期1年

会長  増田 洋介

副会長  友松 修一

書記兼会計  島田 勝雄

地域役員  藤原 信行

      大槻 洋治

      寺嶋 純一

      花田 寛道

      谷口 知文

 

 

 

DSCN0192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、島田(書記兼会計)、増田(会長)、友松(副会長)

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ