平成31年度むなかた地域新規就農研修について

一般財団法人むなかた地域農業活性化機構では、むなかた地域で新しく農業を始めたいと考えている方のために、平成31年度むなかた地域新規就農研修を実施します。

むなかた地域新規就農研修では、就農に向けて関係機関が一体となって包括的に支援します。

また、1年後の就農に向けて、スピード感を持った研修を行います。

むなかたで、農業始めてみませんか?

 

◆むなかた地域新規就農研修◆

 

募集期間   平成31年1月7日(月)~2月15日(金)

研修期間   平成31年4月~平成32年6月(最短平成32年7月に就農)

研修生の決定   2月下旬に書類選考および面接(1次選考)を行い、3月中には研修生を決定します。その後基礎研修(兼2次選考、概ね3ヶ月間)を実施し、体力や農業への思いや態度等を総合的に判定し、6月までに専門研修受講生を決定します。

研修受講料   原則無料

 

※詳細については別添ファイル(h31研修1.PDFh31研修2.PDF)を必ずご確認ください。また、研修の受講を希望される方は事前にご連絡・ご相談されると確実です。

 

問い合せ先   

一般財団法人むなかた地域農業活性化機構

新規就農事業担当 宇藤(うとう)  電話 0940-36-7883

今年も開催します!みかん狩り交流会のお知らせ!

毎年恒例となっている、福津市認定農業者協議会による「みかん狩り交流会」が

今年も下記のとおり開催されます。

事前申し込みは不要ですので、ぜひお誘いあわせの上、当日会場にお越しください。

 

 

開催日   平成30年11月3日(土祝)

●受付時間   午前10時~午後2時

●会 場   福津市内殿みかん畑(JAむなかた上西郷支店近く)

●入園料   大人(20歳以上)のみ 100円

●駐車場   なまずの郷夜間駐車場および上西郷小学校グラウンド(なまずの郷からはマイクロバスで無料送迎いたします。)

●持参品   持っている方はハサミ(当日の貸し出しもあります。)

 

詳しくはチラシをご覧ください。

みかんフライヤー2018.pdf

「枝豆狩り交流会」が開催されました!

10月13日(土)、宗像市認定農業者協議会主催による『枝豆狩り交流会』が、宗像市牟田尻の大豆畑で開催されました。


9月末から台風の接近が続き、天候が心配されましたが、当日は爽やかな秋晴れに恵まれました。


今年は、宗像市内外から700人以上の参加をいただきました。

 

参加した皆さんは、認定農業者や農業委員の皆さんから枝豆の狩り方や結び方を教わり、大きな枝豆の束を抱えて畑を後にしていました。

 

当日は、大豆の加工食品「テンペ」や姫神みかんの販売もあり、秋の実りを楽しんでいました。

 

秋空農家さんと一緒に枝豆狩り家族で枝豆狩りにチャレンジ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ