2019年度むなかた地域新規就農研修生の募集を開始しました!

2019年度むなかた地域新規就農研修生の募集を開始しました!

 

 

受講申込は1月7日(月)から2月15日(金)までです。

 

 

 

 

むなかた地域で農業を始めたいと考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

むなかた地域新規就農研修とは・・・?

 

 

むなかた地域で新しく農業を始める方を対象に、研修事業を行います。

 

農業機械の扱い方や農薬・土壌の知識習得などの基本的な農業技術から、将来経営開始する(自分で選定した)品目についての専門的な栽培技術まで、一体的に学ぶことができます。

 

また、概ね1年後の新規就農および就農後の安定した経営のために、農業簿記についての研修や各補助事業等の申請、経営計画の立案等をむなかた地域農業支援会議のメンバーが支援します。

 

 

 

 

ひとも、とちもあたたかい。

福岡・むなかたで、一緒に農業しようぜ!

 

 

 

研修の概要についてはこちら(パンフレット、pdfデータです。)

 

研修パンフ①.pdf 研修パンフ②.pdf

 

 

研修の要項についてはこちら(募集要項、pfdまたはワードデータです。)

 

H31募集要項.pdf H31募集要項.docx

 

 

受講申込書はこちら(受講申込書、pdfまたはエクセルデータです。)

 

H31受講申込書.pdf H31受講申込書.xlsx

 

 

 

新規就農バスツアーについてはこちら(フライヤー、pdfデータです。)

 

バスツアー決定.pdf

 

 

 

 

 

受講希望の方、検討されている方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

一般財団法人むなかた地域農業活性化機構

 

電話 0940-36-7883

 

メール mapsc-21@aurora.ocn.ne.jp

 

 

 

むなかた産大豆めぐりツアーを開催しました。

11月17日(金)、地元の特産である大豆の魅力を知ってもらおうと、むなかた産大豆めぐりツアーを開催しました。

はじめに、本田辰幸さん(宗像市の農家さん)に、大豆づくりのお話をしていただきました。

次に、醤油工場の見学など、普段あまり接することのない体験に、参加された皆さんは興味津々でした。

また、昼食は地元の野菜をたっぷり使ったランチに舌鼓を打ちました。そして最後に、地元産大豆を使用した味噌づくり体験を行い、作った味噌はお持ち帰りいただきました。

ふるさとむなかたの自然の恵みをたっぷりと感じることができた大豆巡りツアーとなりました。

 

P1090180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1090190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1090199.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1090205.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1090216.JPG

 

 

みかん狩り交流会が開催されました。

11月3日(金祝)、福津市認定農業者協議会主催「みかん狩り交流会」が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、福津市、宗像市をはじめ、福岡県内外から約1,300人あまりの方にご来場いただきました。

園内はみかん食べ放題ということで、もぎたてのみかんを食べる姿があちこちで見られました。

また、女性農業者で結成されたふくつほほえみグループの出店や、地元農産物などが当たる福引きもあり、会場は大いに賑わいました。

参加されたみなさま、誠にありがとうございました。

 

P1090114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1090121.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1090128.JPG

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ