【参加者募集】みかん狩り交流会を開催します!

福津市の秋を満喫できる収穫イベント、

みかん狩り交流会を開催します。
 

園内はみかん食べ放題です!

また、会場では、ふくつほほえみグループによる軽食(豚汁、ごはん、フランクフルト、ぜんざいほか)の出店もあります。

さらにアンケートにお答えいただいた方には、旬の地元野菜や、あんずの里市・ふれあい広場ふくまで使える商品券が当たる抽選会にご参加いただけます。

 


今年も、あたたかな日の色に染まっているみかんが、たくさんなっています。甘酸っぱい黄金色の宝石を満喫しに、さわやかな秋空の下、ぜひご来場ください。


なお、剪定ハサミをお持ちの方は、ご持参下さい。

 

事前申し込み等は不要です。

当日直接お越しください。

 

 

みかんフライヤー.pdf

 


◆主 催  福津市認定農業者協議会
 

◆日 時  11月3日(金・祝日) 10時~14時(受付終了) 

      ※小雨決行、荒天中止。当ホームページにて

       開催状況をご確認ください。

 

◆会 場  福津市内殿みかん園(JAむなかた上西郷支店近く)
 

◆駐車場  なまずの郷夜間駐車場、上西郷小学校グラウンド  

      ※なまずの郷夜間駐車場からみかん狩り会場そばまで

       無料送迎バスが運行します。

       (最終発車時刻は、午後1時45分です。)
      

      ※上西郷小学校グラウンドは、状態によって

       使用できない場合があります。
 

◆入園料  大人(20歳以上)100円  

      ※子ども(19歳以下)は入園無料です。


◆持ち帰り 1キロあたり150円でお持ち帰りいただけます。

 

◆その他  荒天の場合は中止する場合があります。

      開催の有無は、当日午前8時以降ホームページか、

      facebook「福津市認定農業者協議会」で確認するか、

      問い合わせ先へお電話ください。

 

◆問い合わせ先  福津市認定農業者協議会

         (事務局:(一財)むなかた地域農業活性化機構) 

         電話 0940-36ー7883

 

 

 

 

ふくおか農林水産業体験ツアーが開催されました。

10月14日、福岡県主催のふくおか農林水産業体験ツアーが開催されました。

 

 

今年度も200名を超える応募をいただいたということです。
 

その中から抽選で選ばれた37名が今回参加されました。

 

 

当日はあいにくの曇り空でしたが、秋風は肌に心地よく、絶好の農業体験日和でした。

 

 

博多駅からバスで到着した一行は、まず福津市生家の大豆畑で枝豆の収穫体験を行いました。


麻生正雄さんの指導の下、慣れない手つきではありましたが、一生懸命収穫されていました。

 

 

P1090023.JPGP1090036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちからは「もっとやりたい!」との声が上がっていました。

 

 

 

その後はあんずの里市に移動し、ビュッフェレストラン「ふるさと」で、地元の食材をふんだんに使ったランチをいただきました。


また、JAむなかたテンペ加工グループのみなさんによるテンペについての講話と、テンペの試食もありました。

軽妙なトークに、会場は盛り上がりました。

 

 

P1090048.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、宗像市用山のみかん園「太陽園」に移動し、みかん狩り体験を行いました。


安部洋一さんの指導の下、一つ一つ丁寧にもぎっている姿が印象に残りました。

 

参加されたみなさんからは、「生産者の顔を直接見ることができてよかった」「これからは感謝していただきます」など、うれしい感想がたくさん聞かれました。

 

 

P1090071.JPGP1090077.JPG

「枝豆狩り交流会」が開催されました。

10月7日(土)、宗像市認定農業者協議会主催による『枝豆狩り交流会』が、宗像市牟田尻の大豆畑で開催されました。


前日の天気は大雨で、開催が心配されましたが、当日は汗をかくぐらいのお天気に恵まれました。


今年も、宗像市内外から500人ほどの参加をいただきました。


実りの秋を感じながら思い思いに枝豆の収穫を楽しまれていました。

 

P1090017.JPGP1090018.JPGP1090019.JPGP1090039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加されたみなさま、どうもありがとうございました。


今後も、市民のみなさまと交流でき、楽しめるイベントづくりを目指します。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ